イタリアよりナチュラルコスメを中心に個人輸入をお手伝い。農園に住む店長のつぶやき日記です。
page top
page top
ファルマチア・SS・アンヌンツィアータ
お取り扱い始めました。詳しくはお問い合わせください。

Rosone-OK--_0.png


ファルマチア・SS・アンヌンツィアータ
page top
雨降りのお休み
先日、ジェノヴァでは大変な大雨が降り、尊い命を奪われましたが、
こちらイタリア中部も今雨が降っています。

日本のように何日も絶え間なく降り続けると言う事はめったになく、
今も振ったり止んだり、雨の晴れ間もありますが、雨が降ってオリーブの実が乾かないうちは、
収穫は中止です。

それにここのところ、収穫できるオイル量が減ってきています。
初めは成熟した実から絞っていきましたので14%、この間3回目の搾油は11%。
オイル量が少ない、ということは、オイルの味はフルーティではあるのですが、これではあまりに低すぎです。
だから、成熟するのを待つためにもお休みはちょうどタイミングよかったといえます。

この間に私はコスメの出荷の準備をします。
お品物を注文された皆さん、もうちょっと待ってくださいね。
page top
まだまだ続く収穫は
先日の日曜日から、イタリアは冬時間になり、日本との時差は8時間になりました。
一日は1時間早く始まりますが、私達は日の出とともに働き始め、日が沈んだら仕事はおしまいなので、
実はあまり時間と関係なく過ごしています。
夏時間の時より見かけは早寝早起きになりましたが。

ここのところずっとお天気がよく、作業も順調ですが、明日は雨が降るもよう。
ちょっと中休みできそうです。

実は私は2歳の女の子のマンマなので、あまり作業には参加していません。
2歳だと、まだまだ言い聞かせるのには難しく、気がつくとしはしごを登ってきてしまうし、
オリーブのみを踏み潰して歩いていますから、とりあえず近づかせないようにするのが私の仕事です。
時々ノンナ(おばあちゃん)と交代しますが、私の仕事はもっぱら食事当番です。
本当は高い木の上に登りますから、私のほうが適任なんですが。

写真をアップしたいのですが、子供がいるとなかなかそこまで出来ません。
ごめんなさい!

これからちょっと外に出て、収穫した実から葉を取り除く作業をしてきます。

☆私達のオリーブオイルはこちらからお買い求めいただけます☆
page top
私達が手摘みにこだわるわけ
コピー ~ 2006.12.26 042

朝日が昇ると、近所のあちこちからガタガタと音が聞こえてきます。
前も後ろも横からも。
これはここ近年なかったことです。
なんだか今年急に増えた気がする。

うちの周り中が、オリーブオイルを収穫するため、機械を導入しました。
理由は、楽だからでしょう。
でも、オイルにとって機械摘みはいいことがありません。

実は手と同じように落ちるでしょう。
ですが、上を見てふるい落とすと言う事は、下を見れない。
下を見ないで上を見ていれば必ずオリーブのみを踏み潰してしまう。
もし良いオイルを作ろうとするのなら、オリーブオイルを搾油する前につぶしてしまうのは厳禁です。
酸化が始まり、質はがっくりと落ちます。

そして、あの振動は、木を痛めてしまう。

さらに騒音。
ガソリンを使いますから、空気も汚れて、とっても臭い!

せっかくのどかで美しい田舎の景色が台無し!

うちは機械は使いません。
全て手摘みです。
これは絶対に変えないと思う。

どんなに年をとって、体がきつくなって、もう出来ない、と思っても機械は使わない。
出来なくなったら、あっさりオリーブオイルの生産を止めます。


どうすればおいしくなるのか知っているのだから、ずっとこだわって行きたい。
そう思っています。

さあ、今日もがんばるぞ!

☆私達のオリーブオイルはこちらから☆
page top
今年のオリーブオイル収穫が始まっています。
2012年秋、今年のオリーブオイル収穫がいよいよ始まりました。
初日は日曜日。
すでに一回目のオイルはおととい絞り終えました。

今年の出来は例年以上です。
1回目のオリーブオイルの味は、とてもデリケートで、辛味がほとんどありません。
色は濃い抹茶のような緑。

でもこれは、今回絞った木の種類のせいもあるので、次回はどうかな?

去年、私達のオリーブオイル収穫について何も書かなかったのは、
実は日本に送れるほど量がありませんでした。

今年は本当に収穫量が多くて、結構大変ですが、皆様からのオーダーにもお応えできそう。

出来るだけ私達の収穫の様子、写真も加えてご紹介していきたいと思います。

サン・ジュリオのオリーブオイルについてはこちら!


© イタリアンコスメ個人輸入代行SHOP ~*LaTinta*~ 店長日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
